もちもち花ちゃん

コザクラインコの花ちゃんの成長記録

初リトルバード&反省

f:id:hanachan1217:20140308153354j:plain

なぜかドヤ顔で日光浴する花ちゃん

 

この日光浴も間違いだらけなんですけどね!

 

 

 

初リトルバードで、いろんな間違いに気付かされました。

行ってよかった専門病院。

 

結論、花ちゃんは健康でした!

 

飲水量の正確な記録をとって、体重の8%を超えるようなら糖尿病の可能性もあるかも…とのことでしたが、病院にくるまでぐったりもしていないしその可能性も低いだろうと。

 

違う病院でお腹の菌のバランスがおかしいと診断された旨を話すと、先生に鼻で笑われました。 

 

…行ってよかった専門病院。

 

 このブログが私と同じ小鳥初心者の目にとまることを祈りつつ、以下わたしのための戒めの記録。

 

 

 

 

・鳥のいる家ではフッ素加工の調理器具は使用禁止。

フッ素樹脂を吸い込んだ鳥は突然死する。

 

・換気とエアコンの洗浄は定期的に。

 

・湿度は45%〜65%が理想。

湿度も高すぎると熱中症になる。

 

・おもちゃやブランコ、巣材はケージにいれないのが理想。

…でもこれは、退屈しすぎると毛引き症の危険もあるしもうちょっと勉強してから。

 

・日光浴はビタミンD3の合成に必要だけど、ガラス越しじゃ意味なし!

網戸にして、室内で。

 

・日ごろから小さなストレスを与えて体と心を鍛える。

…これってケージ内の模様替えとかでいいのかな。放鳥時間を多くしたりなど甘やかさないのはもちろんのこと。

 

・健康な鳥は嘴をカットしちゃだめ。

嘴の異常は内臓疾患。

 

・水浴びは体調がよいときのみ。

 

・換羽に備えてネクトンBIOを買っておく。

 

・換羽期は放鳥しない。

羽をたくさん作るから体に大きな負担がかかる。

 

・発情が終わると換羽がくるから、換羽の回数を減らしたいなら発情抑制をする。

明るい時間を短くするなど。

 

 ・ヒマワリの種禁止!

ごめんね花ちゃん、ヒマワリ大好きなのに…でもだめなんだって。

 

・野菜はビタミンAが多いものを選ぶ。

小松菜、チンゲン菜、ブロッコリーなどのアブラナ科は豊富だけど、甲状腺を悪くするかもしれないので、甲状腺を守るヨードを含むビタミン剤を併用する。

…ネクトンでいいのかな?調べなきゃ。

 

・ネクトンSはやっぱり絶対必要!

野菜だけでは摂取しきれないビタミンを補ってくれる。

 

・ボレー粉も必要。自家製推奨

…これ広島県の人いいなぁ有利だな(偏見)

 

・塩分も必要だけど入れっぱなしにしない!

塩土はやっぱり推奨できるレベルのものは存在していないらしい。

 

・健康な鳥にたいして、乳酸菌や炭など整腸剤の常時使用は勧めていない。

 

まだペレット食じゃないけど、今後その予定なので一応メモ。

・ペレットが主食の場合は、野菜やシードを3割入れる。

※胃の弱い子は100%ペレットでよい。

リトルバードのオススメはHBD、ラウディブッシュ、ケイティ、ズープリーム、ラフィーバー

ペレット主食の場合は、ビタミン剤やミネラル剤は必要ない。(入っているから)

 

・日本の飼料やサプリメントは悪質なものも多く出回っている。

原材料、成分表示、品質保持期限の記載を怠っている商品には手を出さない!

 

 こんなところかな…!

 

あと、通院用ケージに止まり木やテントを入れていたことも怒られました。ごちゃごちゃしたら怪我しちゃうと。その場ですぐとりました。

 

 

至らない飼い主でごめんね花よ…

 

f:id:hanachan1217:20140308160534j:plain

ぷい

 

 

とりあえず飲水量記録やってみます!

 

 

小鳥を愛するすべての人の知識が均一になって、幸せな小鳥が増えますように。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

にほんブログ村